農作業の前にはサボリ筋トレーニング(関トレ)を!!

folder未分類

昨日は快晴で行楽日和。 3連休の中日で、観光地やイベントなどに出かけた方が 多かったのではないでしょうか。

私は2連休の初日、6月に植えたサツマイモ(紅はるか)の収穫を行いました。 このような農作業を行う前には必ず全身のサボリ筋トレーニング(関トレ)を行います。トレーニングを行うことで全身の関節を安定させることにより、筋肉の状態もよくなり、力が発揮しやすくなるので農作業がはかどります。

私は実家の庭にある家庭菜園程度ですが、たまにやる程度なので以前は腰を痛めたり、筋肉痛になったりしていましたが、このサボリ筋トレーニング(関トレ)を農作業前に行うようになってからは、腰痛や筋肉痛が大幅に減少しました。

患者さんに毎回1つのセルフケア(サボリ筋トレーニング)を指導していますが、40代女性の患者さんが毎年実家の稲刈りを手伝っているが、『稲刈り前にセルフケアをやったら、全然筋肉痛にならなかったと驚いた』と言われました。 この患者さんは事務職で普段はあまり運動などはしていないので、稲刈りの手伝いに行った後は必ず筋肉痛で困っておりました。『稲刈り後みんなが「筋肉痛がひどい!!」と言っている時、自分ひとりだけピンピンしてました。先生、すごい!!』と言われました。 これには私も驚きました。

セルフケアでいつもより筋肉痛が少なくなる程度だと思っておりましたが、たったひとつのセルフケアでここまで効果が出るとは思いませんでした。個人差はあると思いますが。

収穫したサツマイモは1か月くらい寝かせてから やきいもや天ぷらなどで食べる予定です。来月が楽しみです!!