関節トレーニング養成講座のサポーターとして参加してきました3!!

folder未分類

8月8日関節トレーニング養成講座の3回目のサポーターとして参加してきました。

今回はテストということで受講生のみなさんはちょっと緊張しておりました。最初はテスト前の最後の復習ですべての関節トレーニングを講師の先生がひとつずつ説明し、その場で復習して確認し、いくつかのグループに分かれてテストを行い、その後、総評でひとつずつできなかったところのポイントを講師の先生方が親切丁寧に解説していきました。その解説が実にわかりやすく、受講生のみなさんは真剣に耳を傾けておりました。そして積極的に質問しておられました。結果は全員合格でした。受講生のみなさん、おつかれさまでした。最後に講師の先生からさらに踏み込んだ説明があり、とても充実した内容でした。

今回参加してよかったことは今まで自分が気付かなかったことや、再確認できたこと、どうすればわかりやすく指導することが出来るのかなど多くのことを学びました。知識をインプットしてそれをアウトプットすることで自分の理解力を高めていくことの重要性を感じました。講座の前後や休憩時間に講師の先生に臨床での疑問点等を質問できたこともとても勉強になりました。これをいかに患者様に最新で最適な施術とセルフケアを指導して、患者さんのお悩みを解消するために日々の臨床で活かしていきます。

9月5日が最後のサポーターとしての参加になります。また更に学び、自分の知識や技術向上に努め、患者様のために頑張ります!!